濃ゆい二日間でした。

2日連続で同じイベントに出たのも久しぶりのことで、走り抜けた感があるなあと、アイス食べてる深夜です。

いつも、ライブには裏テーマを設けます。

今回のざっくりしたテーマは1日目は「楽しい」、2日目は「攻め」。

2日目はなんだかんだで楽しい曲が多くなったような気もしますが。笑

1日目はパーカッションまぁびぃさんとの演奏。

まぁびぃさんは楽しいのスペシャリストだと勝手に思っています。

安心して演奏中も自分と向き合うことができます。

二人編成なのに変なこと言ってるなと思うのですが、「楽しい」を作り出したい時は自分の心に対して常に「どう?楽しい?」って聞いてる気がします。

「楽しいー!」って返ってくるまでぐんぐんと気持ちにエンジンをかける感じ。

この日は冒頭からガツンとエンジンがかかった感覚で、そのせいかもうめちゃくちゃなMCをしていましたが、「楽しい」に尽きるライブができたかなと、珍しく素直に思いました。(珍しいです。)

2日目は攻めのピアノで爪痕をのこすぜ!のつもりが、対バンの素敵なみなさまのおかげで自主勉強会な一日でした。

トップバッターのあさかたんのパワフルな立ち弾きロックピアノは圧巻。

お客さんやライブハウスがまだまっさらな空気感な中で、「今日はおもいっきり盛り上がっていいんだよ!」という言葉が聞こえてくるようなステージでした。一気に聴き手の心を上の方に引っ張り上げるような。

いっしょにおうどん食べるときはこんな感じなのにね。笑

それとは対照的な金田一芙弥さんの、会場全体を別の空気で包み込んでいくようなステージも立ち尽くすような感覚で見ていました。座っていたんですけど。

会場でも言いましたが、言葉の力の大きさ。その季節ではなくても、単語をひとつひとつ並べていけばその季節を体感することができます。

わたしはインストの人間ですが言葉で表現する人たちのことをとってもとっても尊敬しています。

※なんの脈絡もない写真。

ライブの空気の作り方って人それぞれやり方があるんですよね。

一生模索しながらライブするのかな、、とも思いますが。

自分に合ったやり方を駆使して、会場でエネルギーを爆発させている人は強い。強く引き込まれます。

「みんな爆発してるなあ、ほええ」となってました。素敵な人だらけ。

明日からのやる気が120%なので、体調壊さないように気をつけます。笑

最後に。来てくれた皆さま、本当にありがとうございます!